2022年の切り抜きYouTuberまとめ

YouTubeで切り抜き動画を投稿したいけど、切り抜きを解禁した最新のYouTuberが誰なのか分からないと悩んでいませんか?

実は2022年に切り抜きを解禁しているYouTuberは多く存在します。

私は現在、通信系企業で動画コンテンツやマーケティング業務に従事しております。

この記事を読むと切り抜きをしていい最新のYouTubeチャンネルがわかります。

今回は2022年時点で切り抜き可能となっているチャンネルの中でも有名な15チャンネルを紹介します。

スポンサーリンク

切り抜き動画とは

切り抜き動画とは、オリジナルの動画投稿者のコンテンツを、第三者が特定場面のみを抜粋し、カットやテロップ等を独自に編集してから再投稿する事です。

主に長時間動画(生放送など)を切り抜きし、アーカイブのような位置づけで保管する事ができるので、時間がない人が短時間で楽しみたい等の需要に応える事が人気の秘訣のようです。

詳細は下の記事を参照して下さい。

またYouTubeの切り抜きをやる場合は、動画のダウンロードが必要不可欠です。

YouTube動画のダウンロード方法は下の記事にまとめてあります。

切り抜き動画の作り方については下の記事を参照して下さい。

記事内でも解説してますが切り抜き動画を制作するのに適したソフトは下の2種類です。

詳しくはYouTube用の動画編集ソフト3選(価格と機能比較)でも紹介しています。

ガジェット通信と提携しているYouTuber8選

まずはガジェット通信クリエイターネットワーク事務局と提携しているYouTuberを15個をご紹介いたします。

ご本人のチャンネルと、実際に切り抜きをしているチャンネルリンクを張っておりますので、ご自身がこれからやろうとしているチャンネルの参考にしてみてください。

切り抜きができるYouTuber

  1. 堀江貴文 ホリエモン
  2. 飯田将成 Masanari Iida
  3. AマッソのMBSヤングタウン
  4. オーイシマサヨシのMBSヤングタウン
  5. 乙武洋匡の情熱教室 – Limitless OTO
  6. 金子みゆ / kaneko_miyu
  7. 銀座ななえチャンネル
  8. クーYouTubeちゃんねる
  9. 桑田龍征の心が折れそぅ
  10. 公式【蝶野チャンネル】CHONO Network
  11. 未来ネット
  12. 遊楽舎ちゃんねる
  13. 有隣堂しか知らない世界
  14. 深田えいみ / Eimi Fukada
  15. ビーストチャンネル

また今回紹介した15チャンネルの他に、切り抜きを解禁しているYouTuberは下の記事にまとめてありますので参照してください。

またこれらのチャンネルはガジェット通信クリエイターネットワーク事務局の申請フォームから申し込むことで切り抜きができるようになります。

上記のリンクから申請した後に申請するようにしましょう。

堀江貴文 ホリエモン

堀江 貴文は、日本の実業家・著作家・投資家・タレント。 血液型はA型。

愛称はホリエモン

堀江貴文がタイムリーな時事ニュースを忖度なしに斬りまくるニュース番組です

【ご本人のチャンネル】

【切り抜き動画の例】

飯田将成 Masanari Iida

飯田 将成は日本の元プロボクサー、格闘家。スポーツトレーナー。武神ボクシングジム所属。

格闘系のコラボや、グルメを紹介しています

【ご本人のチャンネル】

【切り抜き動画の例】

AマッソのMBSヤングタウン

大阪出身で小学校からの幼馴染コンビAマッソの元気ハツラツ加納と愛嬌担当村上によるチョケベラ番組。

【ご本人のチャンネル】

【切り抜き動画の例】

オーイシマサヨシのMBSヤングタウン

オーイシマサヨシとRadiotalkのみなさんTwitterのみなさんリスナーのみなさんでつくるラジオ番組です。

【ご本人のチャンネル】

【切り抜き動画の例】

乙武洋匡の情熱教室 – Limitless OTO

乙武洋匡の公式YouTubeチャンネルです!

毎週火曜・金曜・日曜20:00更新、不定期更生配信 乙武洋匡が「すべての人に平等なチャンスと選択肢が与えられる社会」を実現するため、 日々メッセージを発信していきます。

【ご本人のチャンネル】

【切り抜き動画の例】

金子みゆ / kaneko_miyu

金子 みゆは、日本の女性アイドル、タレント、モデル、TikToker、インフルエンサー。

福岡県宗像市出身。Uniiique所属。株式会社STARBASEと業務提携。

女性アイドルグループ「LinQ」のメンバー。

【ご本人のチャンネル】

【切り抜き動画の例】

銀座ななえチャンネル

銀座クラブNanaeの菜々江ママがYouTuberとして活動しているチャンネルの運営から企画立て、撮影制作まで一貫して行っています。

本格的なマネジメントを開始してから半年足らずで登録者数は5万人の増を達成し、飛ぶ鳥を落とす勢いのチャンネルへと成長。

【ご本人のチャンネル】

【切り抜き動画の例】

クーYouTubeちゃんねる

Welcome to Queue’s YouTube CHANNEL!

毎年マイクラ肝試しを開催しているゲーム系チャンネル。

【ご本人のチャンネル】

【切り抜き動画の例】

桑田龍征の心が折れそぅ

桑田 龍征は、日本の実業家、ホスト。

歌舞伎町ホストクラブグループ「NEW GENERATION GROUP」創業者・代表。

TikToker、YouTuber。

キャッチコピーは「歌舞伎町ホスト界のウォルト・ディズニ―」。

【ご本人のチャンネル】

【切り抜き動画の例】

公式【蝶野チャンネル】CHONO Network

「黒のカリスマ」プロレスラー蝶野正洋が自ら企画/構成/演出、そして出演を手掛ける大人のエンターテインメント番組と「救命」「防災」の社会啓発の一環も兼ねたYouTube番組です。

プロレスでは、ミスターG1、夏男、黒のカリスマのニックネームを持ち、IWGP王者、NWA王者、G1クライマックス5大会優勝、IWGPタッグ王者など新日本プロレスで数々の栄冠とキャリアを誇ります。

闘魂三銃士、nWo軍団、TEAM2000など数々のムーブメントも起こし、芸能活動でも数多くのTV、CMで活動。

【ご本人のチャンネル】

【切り抜き動画の例】

未来ネット

インターネット動画配信と番組販売の事業を行う制作プロダクション。

通称は未来ネット。

DHCテレビジョンより経営方針の違いから2017年に枝分かれした独立したチームで構成された

日本を心の底から愛せる、未来ある人へ。共に志を記して参りましょう。

その志とは「新しい日本の国づくりの発想を形にしていくこと」です。

いかにもテレビ番組といった形式ではなく、”そのまま”お届けするスタイルでお送りします。

【ご本人のチャンネル】

【切り抜き動画の例】

遊楽舎ちゃんねる

大物YouTuberヒカルの悪友、遊楽者の店長がゲーム・ゲームセンター・TCG業界のあれこれ、裏事情、話題の時事ネタについて語ります

二次コンテンツ創世と共に歩み、育ったおっさんが何を思い、何を考え、そしてどういう情報を残せるのか…?

【ご本人のチャンネル】

【切り抜き動画の例】

有隣堂しか知らない世界

「有隣堂しか知らない」様々な世界を、スタッフが愛をこめてお伝えするチャンネルです。

有隣堂とは、創業113年。神奈川・東京・千葉で約40店舗を運営する書店です。

【ご本人のチャンネル】

【切り抜き動画の例】

深田えいみ / Eimi Fukada

深田 えいみは、日本のAV女優、実業家、YouTuber、元アイドル。

フォーティーフォーマネージメント所属。

このチャンネルでは、深田えいみがやってみたいことをNGなしでやっちゃいます。

【ご本人のチャンネル】

【切り抜き動画の例】

Hidetada Yamagishi

山岸 秀匡は、日本のボディビルダー。

日本人で初めてMr.OlympiaとArnold Classicに出場した、IFBBプロ・ボディビルダーである。

IFBBプロとして通算5度の優勝、Mr.Olympiaに10度出場の戦績を持つ。

【ご本人のチャンネル】

【切り抜き動画の例】

切り抜きする際の注意点

切り抜きを解禁しているといっても、やはり守らなければいけないルールがいくつか存在します。

切り抜きを開始時点で収益化してない場合でも、著作権違反になる事例がありますので必ず守るようにしましょう。

詳細な注意点は上の記事を確認してください。

まとめ

いかがでしたか?

2022年に切り抜き可能なYouTuberについて解説しました。

切り抜き動画をやるにはガジェット通信の問い合わせフォームから申請をする事が重要です。

切り抜き動画を今から始める方は、いくつか注意点もありますのでしっかり理解した上で自己責任で動画を投稿して下さい。

それでは、またお越しくださいませ~

コメント